2009/12/12

成長期のダイエット

ある高校生の女の子は、高校一年生の時にダイエットを始めました。その動機は、高校に入ってから、周りの友達のほとんどがダイエットをしていたからだそうです。
中学生までの彼女は、しっかりと昼食を摂っていたのですが、高校に入ってから周りの影響を受けて、昼食を摂らない生活を始めました。そして、はじめの1ヶ月で10キロも体重が減ったそうです。その後2、3ヶ月は調子が良かったのですが、昼食を抜いた分だんだんと夕食の量が増え、さらに夜食を食べるようになってしまいました。結局、10キロ減った体重はプラス15キロとなってしまいました。

彼女は、このリバウンドに驚いて、中学時代のような1日3食の規則正しい生活に戻したそうです。そして、ダイエットを止めてから一年は、大きな体重の変化はなかったようです。ただ、成長期であったため、身長が15センチも伸びて、とっても理想的なスタイルになったそうです。

彼女の場合、成長期という大事な時期に、ダイエットを始めてしまいました。
成長期は、成長のために使われるエネルギーを、大人よりも多く必要とします。また、成長期に形成される骨は、これからの健康に深く関わってくるので、この時期がとても重要なのです。

成長期は、たんぱく質とミネラルがとても重要です。意識的にこれらを多く含んだ食品を摂取することが大切です。とくに、成長期の方は、食事を抜くダイエットではなく、健康的なダイエットを心がけてください。